iPadで育児日記👶

こんにちは、さいままです。
予定日まであと1週間を切りました!
どきどきです🤗

このページでは、iPadを使って育児日記をつけるのに必要なアイテムとアプリの紹介をしています。
(誰得。)

目次

STEP1

・iPad
・タッチペン

まずはこの2つを用意しましょう!

STEP2

アプリを選ぶ。

ここで躓く方、多いと思います。
求めている機能を書き出して見ましょう。
私はこちら↓

・日付があるもの
・写真が好きなところに貼れること
・簡単にデコれる(古)機能がついてること

まあ、書ければぶっちゃけ何でもいいというか…。
最低限これは譲れない!というものがある方はまずそれを可視化してみるといいと思います。

3人も子供がいると子供毎に書いてあげたいけど、
お出かけ先とかは同じだし、結局1ページにまとめちゃうのが続けやすいってのもあります。

私のおすすめはカレンダーやスケジュールの管理ができるアプリやノートアプリかなぁ…🤔
実際に使ってみてのおすすめはこちら↓

iPad純正メモ
iPad for Planner
goodnotes5
コラノート

アプリ/求めている機能日付写真が好きなところに貼れるデコれる
iPad純正メモあり◯(サイズ変更可・トリミング不可)なし
iPad for Plannerあり◯(サイズ変更可・トリミング不可)ペン・スタンプ(一部有料)
goodnotes 5なし◯(サイズ・トリミング可能)自分でスタンプ作成可能
colla noteなしペン・スタンプ

☆補足☆

iPad純正メモアプリは作成日の日付が入ります。
iPad for Plannerは、GoogleカレンダーやiPadのカレンダーと同期可能。
マンスリー・ウィークリー・デイリーのページがあり、1日1ページの日記もかけます!
手書きのみなので、キーボードで打ち込みしたい場合には向いていません・・・。
goodnotes5コラノートは、名前の通りノートアプリです。
どちらも無料で使えますが、goodnotes5は3冊まで無料でそれ以降は有料になります。
ペンの色や画像のトリミング、スタンプも豊富で、手書きもキーボードでの打ち込みもできます。
また、どちらもハイパーリンク機能付きのデジタルプランナー(PDF)も、
インポートして使用可能なので、お好きなフォーマットを探して可愛い日記も作れます。

ちなみに私は自作のデジタルプランナーを作成して、good notes5で使用しています。
なかなか3人分の予定が書ける育児日記が見つからず…。
フォーマット作っちゃいましたw

こんな感じで、マンスリーに飛べるリンクとウィークリーに飛べるリンクも付けています。
私の自作の育児日記についてはまた記事を書こうと思いますので
ぜひご覧ください🤗

STEP3

アプリが決まったら早速書いてみる。
とりあえずやってみて、自分の満足いくアプリを探して見てください!
ペンの種類や色、スタンプも好みがあると思います。
スプリットビューにして、半分はデコが上手な人のページを見ながらしてみるのもあり!

まとめ

お手軽に始めるなら、iPad純正メモアプリ
予定も管理したいなら、iPad for Planner
デジタルプランナーをしてみたい!なら、goodnotes5コラノート

と、決めて作成してみましょう〜!

どうでしたか?
少しでも参考になれば幸いです🤗

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次